入試情報

Web出願・受験案内(募集要項)ダウンロード

中央大学の出願は、「UCARO」から。

UCARO

中央大学では、2019年度学部入学試験(統一入試、一般入試、英語外部検定試験利用入試、大学入試センター試験利用入試)より、全てweb出願になります。
出願には、出願から合格発表まで受験生が利用するシステムを集約したポータルサイト「UCARO」への会員登録(無料)が必須です。
※本年度より、紙媒体の受験案内や願書は発行しませんのでご注意ください。

「UCARO」でできること

web出願手順の流れ

出願手続は、出願期間内に「web出願ページでの出願登録」「選考料(入学検定料)納入」「出願書類の郵送」を全て行うことにより完了します。

不備の無いように注意してください。

※出願手順の詳細は、受験案内(募集要項)にてご確認ください。

<事前準備>

次の(1)~(7)を準備・確認してください。

  1. インターネットに接続されたパソコン・スマートフォン・タブレットの準備
    ご家庭に無い場合は、学校や図書館など自宅外のパソコンからも出願できます。
  2. プリンタの準備
    web出願システムの出願登録完了画面に表示される必要情報および出願用の宛名ラベルを印刷するためにプリンタが必要です。
    ※印刷ができない場合は、必要情報をメモし、宛名ラベルについては、必要書類を郵送する封筒に宛名ラベルの内容をそのまま転記してください。
  3. 利用可能なメールアドレスの準備
    登録するメールアドレス宛に入学試験に関する重要なお知らせ(出願登録完了および入学検定料納入完了等)を配信します。
  4. デジタル写真の用意
    出願には、デジタル写真(ファイル形式:JPEG)が必要です。デジタル写真を用意してからWeb出願登録をしてください。
  5. 選考料(入学検定料)納入方法の確認
    クレジットカード、コンビニエンスストア、金融機関ATM[Pay-easy]、ネットバンキングでの納入方法があります。
  6. 出願書類の準備
    出願に必要な書類は、発行に時間がかかる場合がありますので、事前に準備しておいてください。
    特に、英語外部検定試験利用入試の出願には、英語外部検定試験のスコアレポート・合格証明書等の原本が必要です。スコアレポートを実施機関から本学へ直送する場合は、出願締切日までに本学に着信したもののみ出願書類として受付けます。到着までに1か月以上要する場合もありますので、早めに手続してください。
  7. 角形2号(角2)封筒の準備
    出願に必要な書類を送付するため、市販の角形2号(角2)封筒を事前に準備してください。

①「UCARO(ウカロ)」の登録

■「UCARO」登録の手順

  1. UCAROにアクセス
  2. 新規会員登録画面でメールアドレスを登録
  3. 登録したメールアドレスに本登録用のURLが配信されるので、そちらから本登録情報画面にアクセス
  4. メールに記載されたURLからパスワード・ニックネームを登録
  5. 「お気に入り大学で選択」で大学一覧より「中央大学」を登録。お気に入り大学に登録することで、中央大学の入試情報が届くようになります。

②Web出願システムへ登録

Web出願登録期間内にUCAROにログインし、大学一覧の「出願する」から本学のweb出願システムにアクセスしてください。

  1. 出願する入試方式・学部・学科・専攻・コース・試験科目・試験会場等を選択
  2. 個人情報の入力
  3. 出願書類の確認と出願写真のアップロード
  4. 支払方法を選択
  5. 出願登録完了画面に表示される必要情報・宛名ラベルを印刷

※選考料(入学検定料)納入後は、個人情報および試験方式・学部・学科・専攻・コース・選択科目・試験会場・英語外部検定試験のスコアおよび志望学科・専攻・コースの志望順位は一切変更できませんので注意してください。

③選考料(入学検定料)の納入

支払方法には、クレジットカード、コンビニエンスストア、金融機関ATM[Pay-easy]、ネットバンキングから選択できます。

④必要書類の送付

出願書類は郵送のみ受け付けます。必要書類を市販の封筒に入れ、簡易書留にて送付してください(出願締切日消印有効)。
試験方式によって、出願締切日が異なりますので、注意してください。
英語外部検定試験利用入試の出願者で、スコアレポートを実施機関等から本学へ直送する場合は、出願締切日までに本学に着信したもののみ出願書類として受付けます。

⑤出願完了

出願手続は、出願期間内に「web出願ページでの出願登録」「選考料(入学検定料)納入」「出願書類の郵送」をすることにより完了します。

追加出願について

Web出願期間内であれば、追加登録ができます。
追加登録を行う場合は、Web出願システムトップ画面の「2回目以降の出願」を選択(以下「追加出願機能」とします)し、出願番号、氏名等必要な情報を入力し、追加で出願を希望する入試方式を選んで登録をしてください。 追加出願機能を使用して追加出願をする場合、必要書類の再提出は不要です。なお、入試方式によっては、追加で提出する書類がある場合がありますので、注意してください。
必要書類は、出願する試験方式の中で出願締切日が一番早いものに合わせて提出してください。

※追加出願をする際の注意事項は、必ず受験案内(募集要項)にて確認してください。